So-net無料ブログ作成

パパのお誕生日(銀座うかい亭) [食べ歩き]

パパのお誕生日のお祝いに、私が一番好きなレストランである「うかい亭」に行ってきました。
パパの一番のお気に入りはどこかよく知らないけど、たぶんパパもここのはず…[ぴかぴか(新しい)]

まず、エントランスに入ると、大きな品のある絵がお出迎えしてくれます。
IMG_0129.JPG

まずは、お部屋へ通される前に、一息。
IMG_0126.JPG

置いてある調度品が素敵で思わず写真に撮りたくなってしまいます。
IMG_0127.JPG

この天井の梁も素晴らしい。
IMG_0128.JPG

今回は子連れということもあり個室に通されました。(食後の写真ですが・・・)
IMG_0170.JPG

お部屋の雰囲気も鉄板も素晴らしい!!
IMG_0171.JPG

お花も控えめですが、一部屋一部屋美しく、春らしさに思わず笑顔になってしまします。
IMG_0132.JPG

ディスプレイもきれいだったのですが・・・
IMG_0134.JPG

ぴぃちゃんの席は、全くこのお店に似つかない100均のおもちゃと昨日お友達のちぷでるちゃんにいただいたおもちゃでカラフルに。
IMG_0141.JPG

ところで、このぴぃちゃんの椅子、素晴らしすぎて生意気な感じすらしました。
IMG_0138.JPG

もちろん今日のメインはパパのお誕生日お祝い。
まずシャンパンで乾杯。
バカラのグラスが素敵でした。
IMG_0140.JPG

ランチコースは3種類あり、パパはお肉のコースを、私は海の幸のコースをオーダー。
アミューズは、私は本マグロのマリネ。
IMG_0142.JPG


パパはユリ根のなんとか・・・。(下は茶碗蒸し)
IMG_0145.JPG

それから、ムール貝のグラチネで、パパが真鱈のロースト。
IMG_0147.JPG

パパの真鱈、本当においしそうでした。
IMG_0148.JPG

そのあとは、パパがタラバガニのスープ、私が冬かぶのラグー(コンソメ煮込み)と続きます。
IMG_0149.JPG

パパのスープなぜかぴぃちゃんは一口も飲まず!!
かなりの損だと思うけどなぁ・・・。
IMG_0150.JPG

今日のメインを見せてもらいました。
IMG_0146.JPG

おいしそうな蟹に、心が躍ります。
パパのメインはゆずこしょう風味で大人の味でした。
何度も…というわけにはいきませんが、いつ食べても素晴らしく味わいがいのあるステーキです。
IMG_0156.JPG

で、蟹をどう料理するのかというと・・・
まず、塩をしき、
IMG_0151.JPG

その上にペリエをかけます。
IMG_0153.JPG

その塩から出てくるペリエの蒸気で蒸し焼きにします。これが蒸しあがった状態。
IMG_0157.JPG

中を取り出してくれて・・・

IMG_0159.JPG

サフランのソースとえびのソースをかけていただきました。
ゆでたカニやお鍋の蟹を食べることは多いですが、蒸したカニは小さいかにでない限りあまりなかったので、仕上がりのみずみずしさにとても驚きました。
蟹の足も、こうやって料理すればいいんだな・・・と思ったのですが、きっとこうはいかないのでしょうね。
IMG_0160.JPG

さて、そのころ何も食べないぴぃちゃんはどうしていたのかというと、ぴぃちゃんのためにガーリックライスをオーダー。
このお店で一番おいしいのは、実はガーリックライスではないかと思うほどの絶品です。
なんていったって、油を使わずにお米の甘味を十分に引き出すやり方。
鉄板焼きにそこそこ興味を示していたぴぃちゃんですが、ガーリックライスの時にテンションが最高潮に!!
IMG_0162.JPG

ホント、家で何で作れないんだろう・・・。
IMG_0163.JPG

このガーリックライス、コースの前菜を食べているときに、ぴぃちゃん用にまずオーダーし、パパとママのお料理が終わってからもまたオーダー。
ぴぃちゃん、2人前弱食べていましたが、まだまだ足りなさそうな感じでした。
ちなみに、私たちがメインを食べている間は・・・
IMG_0152.JPG

ぴぃちゃん、またまた別のおもちゃで遊んでいました。
いい子で待っていてくれてどうもありがとう。

お食事が終ると、別のお部屋に通されて、デザートタイムです。
IMG_0182.JPG

6品のなかから、1品ずつチョイスする形です。
今回ちょっとトラブルがあって、そのお詫びにということで、デザートを1品多めにいただけました。

パパはコーヒー風味のクレムブリュレをオーダー。
IMG_0177.JPG

私はプリンにシフォンケーキをオーダー。
IMG_0178.JPG

このシフォンケーキの生クリームはつくりたてでサーブされるらしく、本当に軽くておいしかったです。
IMG_0179.JPG

最後は、コーヒーとプティフールでおしまい。
IMG_0180.JPG

パパ、お誕生日おめでとう[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ちぷでる

「うかい亭」!この間、ミシュランのNo.1ばかりを集めた番組があって、確か内装No.1がうかい亭だった気がするよ!!やっぱり内装素敵だね~☆
おすすめはあわび…って言ってたけどあわびも食べたのかな??前にmikiちゃんがアワビでやってたみたいに、塩釜にして焼いてたよ♪おいしそうだった~★相変わらずぴぃちゃんいい子でうらやましい!!
サービスNo.1でフォーシーズンズのメインダイニングがでて、知ってる人達にちょっと興奮してしまいました。
by ちぷでる (2009-01-26 01:24) 

ちぷでる

訂正…ミシュランじゃなくてザガットでした(汗)
寝ながら気になって、深夜にコメント…おやすみなさいzzz…
by ちぷでる (2009-01-26 02:14) 

miki

>ちぷでるちゃん

コメントありがとうございます。
うかい亭の内装ってザガットでNo1なのね!
なんだか驚き。確かに素敵なんだけど、でも昭和レトロの香りがプンプンするのよ。
うかい亭のあわびは、前にディナーで行った時に隣の人が食べていて、パパと「何か素晴らしいお祝い事があったら今度はうかい亭であわびたべよう!」ってよく話すんだけど、まだ一度も食べれてないの。
でもこの前うちで作ったあわびの塩釜蒸しは、なんちゃってうかい亭バージョンです(笑)。

フォーシーズンズ、行ってみたいなぁ。
でも高すぎて全くいけないわ。
私にできることといえば、蛍を見に行くことくらいだわ(涙)。
by miki (2009-01-29 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。